2013年10月31日木曜日

ピーナッツを収穫






















夏のキャンプはもちろん好きですが、
今の季節のキャンプはもっと好きです。


本当に好きな人しかキャンプ場に来なくなります。
朝と夜はかなり冷え込みますからね。


このツウな感じが好きなんですよね。


いいキャンプ場を見つけました。
畑も併設されているのです。


ピーナッツ、大根、にんじんなどがたくさん育てられていて、
予約をすれば、収穫体験ができます。

ピーナッツが今の時期は旬で、
子どもといっしょになってたくさんのピーナッツを掘りました。
ピーナッツがこんな風にできることを知って、
子どもたちは目をキラキラさせてました。

生のピーナッツは私も初めてです。

ピーナッツ豆腐と、味噌ピーナッツを作り、
出きたおからで、ピーナッツマフィンを作りました。

ピーナッツの皮を剥くのがこんなに地道で大変な作業だとは…

子どもたちにとっても、大人である私にとっても、

こういう体験が、出された食べ物を感謝して
残さずいただくようになるきっかけになりますね。

近藤崇

0 件のコメント:

コメントを投稿