2013年12月21日土曜日

コポコポという音























意識をして、耳を済ましたことってありますか?

例えば、

風が通り抜ける音だったり


川のせせらぎだったり


お湯を湧かしている音だったり


コーヒーを淹れるときのコポコポという音だったり


そういう音を聞いていますか?



今は、テレビやラジオ、
色んな電子音や文明の利器たちの作られた音にかき消されてしまって、


そこかしこに溢れている自然の音が聞こえなくなってしまっています。


聞こうともしていないから、
聞こえないのだとも思います。


人間らしい暮らしの中には、

五感を磨く術が備わっています。



その音の中には心豊になる、
深い世界が広がっていて、
人の気持ちをうんと穏やかにしてくれます。


そんなささやかな日常の音に耳を澄ますことができるような暮らしが、
平和や心の豊かさにつながっていくのだと思います。

子どもたちは、そんな暮らしの中で、
安心して過ごしながら、
生活力を養っていくことができるのです。


私は、陽だまりの中で、
コポコポという音を聞きながら、
コーヒーのいい香りがしてくる
あの時間が、大好きです。

ってそんな時間、
1年の内に1回あるかないかくらいのものなので、
とっても貴重です。
来年はもう少し増やしていきたいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿