2013年11月18日月曜日

いろんなこと知りたいんだ!

















子どもがまだ小学校に上がる前の

幼稚園の頃、
これなんて読むの?
これは?
これは?

と文字に興味を持ち、

こんなことを言いました。


ボクは、色んなことを知りたいんだよ!
もっともっと勉強して、たくさんのことを知りたいんだ!


いっつもパパはお仕事をしているね。
なんでそんなにお仕事をするの?


色々なことに興味津々で、
学びたいという意欲があることが、


とても愛おしく感じました。


自然と知りたい、学びたいと思う、
これこそが、人間の原点なのだと思いました。


いつもいつも思う存分自然に戯れて遊んでいると、
  
こういう気持ちが湧き出てくるんですね。


お仕事はとても楽しいことだよ。


これまで知らなかったことをたくさん知ることができるんだよ。


楽しいから頑張ろうと思えるんだよ。


毎日おいしいごはんが食べられること、


楽しく遊ぶことができるのは、


こうしてパパとママが働いているからなんだよ。


と、そう伝えました。


近藤崇



0 件のコメント:

コメントを投稿